タグ別アーカイブ: riding wear

盛夏のツーリング

基本的には年がら年中バイクで出掛けています。夏も変わらず出掛けますが、問題は服装、特に上着です。ここでは近所への買い物ではなく、片道1時間以上掛かるお出掛けやツーリングを想定しています。

半袖のTシャツ一枚で出掛けるという方がいます。転んだ時のことは一旦置いておいて、この季節は何よりも日焼けが怖いです。基本的には常時向かい風が吹いているので熱さはあまり感じませんが、両腕は紫外線に晒されています。日焼けと呼ぶと夏の風物詩的に軽く受け止めてしまいますが、医学的には日焼けは火傷と同じ熱傷ですので、実はそれなりの健康被害を及ぼします。また、紫外線は皮膚癌のリスクも高めますので、長時間に渡って無防備に肌を陽に晒さない方がよいでしょう。

ならば、長袖のTシャツならどうでしょうか? 日焼けの問題は解決しますが、風で袖がめくり上がったりバタバタとはためいたりします。この衣類のバタ付きは、意外と体力を消耗します。近場なら気になりませんが、遠出をする場合は無視できません。

そして本命のメッシュジャケットです。クソ暑い最中に長袖のジャケットを着るなんて、端から見れば狂気の沙汰です。しかも一般的な夏用のジャケットより厚手に見えます。しかしこのジャケット、その名の通りメッシュ構造になっています。軽く風が吹いた程度ではあまり恩恵を感じませんが、一度走り出せばびゅんびゅん風がジャケットを通り抜けて肌を冷ましてくれます。当然、直射日光を防いでくれますので、紫外線による日焼けの心配はありません。誰が言ったか「着る日陰」、いい例えです。

反面、ストップアンドゴーを繰り返す町乗りではあまり有難味がないかも知れません。

続きを読む

東京湾アクアラインでビンゴバーガー

とある掲示板を眺めていたところ、千葉の道の駅 三芳村鄙の里にあるビンゴバーガーを食べてきたという投稿がありました。レインボーブリッジ、ゲートブリッジと渡って、今度はアクアラインを通ってみたいと思っていたところでしたので、急遽、ハンバーガーを食べに行くことにしました。

前回の反省に立ち、今回はアウターの中にインナージャケットも装着し、下半身もオーバーパンツでしっかり保温です。かなりモコモコなビバンダム体型になりましたが、背に腹は替えられません。ぬくぬくなスタイルでのツーリングになりました。

前回同様、神田橋から羽田方面に進み、レインボーブリッジを渡って湾岸線を南下して空港を通り、川崎浮島JCTで「の」の字を描いてからアクアラインです。地下です。トンネルです。微妙です。9kmほど進んで海ほたるPAで一休み。少し霞んでいましたが、ここの展望デッキから富士山が見えました。

「海ほたる焼き」なる鯛焼っぽい甘味で体力を回復し、再出発です。ここからは海上の橋を進みます。今日は天気もよく風も強くなく、気持ち良く進みました。木更津JCTで館山道へ進んだところまではよかったのですが、その先の木更津南JCTで誤って木更津市街の方へ進んでしまいました。

仕方がないので出口で高速道を下り、ナビを信じてR127を南下し、r92から君津ICで館山道へ無事に復帰しました。ここから再度南下します。鋸南富山ICで下りて高速道沿いに南下して道の駅 富楽里とみやま (ハイウェイオアシス富楽里)で一休みした後、r184からr258で東へ進みます。r88に出たら南下し、今回の目的地である道の駅 三芳村鄙の里に到着しました。ここに来るのは2回目です。

店舗は11時開店とのことで20分ほど時間を潰し、待望のビンゴバーガーです。折角なのでルートビアも注文しました。飲むサロンパスとはよく言ったものです。バーガー自体はこの値段でこのサイズのバーガー、和牛100%のパティを提供できるのは素晴らしいですが、ううむ、ファイアーハウスの常連としては味の面ではちょっと物足りなかったかもです。

お腹もいっぱいになったところで、帰路に付きます。帰りはこのままr88を南下してr296~R127と大きくUターンして富浦ICから館山道に入ります。まだ12時前で時間が早いこともあり、渋滞はまったくなく、今度は木更津からアクアラインに入りましたが、どちらかと言えばこちらから見る景色の方が好みに合いました。海ほたるからトンネルに入り、羽田~台場~神田と戻り、無事にガレージに帰着しました。

今回は冬用の完全装備だったので、寒さを感じることはほとんどありませんでした。あとは首まわりの防風と足指のちょっとした凍えを改善すれば万全な予感です。

レインボーブリッジ~ゲートブリッジ

先週の日曜は午前だけ空いたので、冬用の防寒装備のテストも兼ねてレインボーブリッジからゲートブリッジへ行ってみました。上はGOLDWINのEuro ロードマスター、下もEuroのウォームオーバーパンツです。毎年のように買い替えたり買い足したりしなくて済むよう、奮発しました。

神田橋ICから首都高に入り、都心環状線で羽田方面へ進み、芝浦JCTから台場線でレインボーブリッジを渡りました。バイクでレインボーブリッジを渡るのは初めてだったのですが、首都高だとループ部分は走らないんですね。知らなかったです。

レインボーブリッジを渡り終えて台場出口で下り、フジテレビの前からまっすぐ海の方へ進み、トンネルを抜けて左折し、ゲートブリッジです。思いの外に傾斜が大きかったです。渡り終えた先でUターンできたので、結局そのまま1往復しました。

その後、少し道に迷いつつも(Nexus7のナビはGPSメインなので地下だと無力なのです)、今度は下道でレインボーブリッジを渡りました。例のループを通りました。そのまま下道でガレージまで戻った訳ですが、冬用装備の件。ジャケットに付属のインナージャケットを外していたのですが、寒い。発熱系のインナーの上にハイネックのヒートテックとヒートテックの極暖を来ていたのですが、腕の辺りも微妙にベンチレーションが効いている感じがあり、微妙に体温が下がりました。インナージャケットを着なかったのは失敗でした。

失敗と言えば、下半身もそうです。巻き付けタイプのオーバーパンツぐらい装着しておけばよかったです。上半身ほどではないのしても、下半身からもじんわりと寒さが伝わって微妙に体力を奪われました。ビバンダムになるのを避けたかったのですが、よい判断ではありませんでした。はい。

久し振りの更新です

前回の更新から2週間過ぎてしまいました。奥多摩で開催された二輪車交通安全キャンペーンには言ったものの、開始時間にちょっと遅れての参加となり、整理券の入手方法が分からなかったので途中で抜け出して道の駅 たばやまへ足を伸ばしてジビエ?の鹿肉カレーを食べ、そのまま帰ってきてしまいました。目当てのアイテムも入手できず、丹波山の温泉にも入れず、行きも帰りも下道で渋滞に巻き込まれ、なーんか失敗続きのツーリングとなってしまいました。

昨日は気分転換にプチツーリングに出掛けました。白山通りからR17に入り、中山道を北上して戸田公園のあたりで川口方面へ方向転換し、川口駅のあたりでJRを潜ってその先のR122を南下して明治通りへと進み、R4から上野、秋葉原、本郷と戻りました。およそ40kmほどのルートでした。ちなみに今回、明治通りが環状線であることを知りました。

そう言えば、中山道を走っていた際に、左側車線の四輪車が突然こちらへ車線変更して来たため、あやうく接触するところでした。私が走っていた右側車線が少し早く流れており、バックミラーの死角に入ったタイミングで方向転換してきた感じでしたが、事故にならなくてよかったです。

実は今回、Nexus7をナビとしてデビューさせるつもりだったのですが、スクリーンの反射と写り込みがひどかったために断念しました。ノングレアのフィルムを購入して再挑戦します。この他、バイク駐車場のアスファルトがサイドスタンドで凹んでいることを発見しました。バタンと倒れることはないと思いますが、万が一に備えてサイドスタンドの下に敷くプレート(ホルダー)を購入しました。

あとは冬用のウェアです。レイヤードを意識して、日常用にも使えるおたふく手袋のアンダウェア(上下)とヒートテックのアンダーウェア(Tシャツ)の他に、今回、ウィンドストッパーのインナーウェアを購入しました。この季節にはまだ早いですが、この冬のツーリングで活躍してくれることを期待しています。

インナーグローブ

購入したインナーグローブを装着してみたところ、右手の人差し指の先に違和感があります。裏返してみたところ、生地の切れ端が入っていました。

さて、私は指が長めなので通常のLサイズでは指先がきつく、LLサイズになると掌の方がややぶかぶかになります。指先がきついのは不快なので、普段は大きめのものを選んでいます。夏用のメッシュグローブもLLサイズで指の長さはちょうどよいのですが、掌の方は少し余裕があります。

本題までが長くなりました。で、今回購入したインナーグローブの上からメッシュグローブを装着したのですが、指のまわりの縫い代が気になります。そこでふと思い付き、メッシュグローブを裏返して装着し直してみたところ、これがまた快適です。皆さんも是非お試し下さい。

同じようなことを試した方は他にもいるようで、皆さん考えることは同じなんだなぁと思った次第。

納車に向けての準備

いよいよ納車が来週に迫りました。例年より早く梅雨も明けたようで、これはもう天も私の味方をしているとしか思えません。とは言いすぎですが、これなら雨天で納車が遅れるということもなさそうです。

さて、納車されたら慣らしを兼ねて近所にツーリングに出掛けたいのですが、この暑い中を出掛けるにはそれ相応の準備が必要です。今のところ、以前から使っている夏用のメッシュジャケットとインナーキャップの他に、コミネのメッシュシートカバーダブルインナーグローブを用意しました。インナーキャップとインナーグローブは冷感速乾素材製です。

あとは首(うなじ)の日焼け防止のために、スカーフ(バンダナ、マフラー)が必要かな、と考えています。冷感素材で探してみたところ、ラフロのバンダナゴールドウィンのネックゲイターが見つかりました。気軽な脱着やお値段を考えると前者ですかね。

納車間近?

いよいよ明日、CB1300SFがディーラーさんに入荷されます。前の記事でも書いたように、ここから塗装と納車整備があるのでもうしばらく時間が掛かります。明日にでもディーラーさんに連絡して納期を確認したいと思います。

しかし今年はからっ梅雨な感じですね。この時期に買い替えたのは微妙に外してしまったのかも知れません。それはそれとして、夏用のウェアも少しずつ準備を進めています。最近はツーリング用に購入したおたふく手袋の冷感インナーはクールビズのインナーとして普段から着用しています。ボトムスにユニクロの高機能繊維のステテコが人気だそうですが、今ならそれがよく分かります。