タグ別アーカイブ: planning

次のツーリング計画

さて、前回のツーリングで神奈川の道の駅を制覇しました。残る関東の道の駅は、茨城の4箇所と栃木の6箇所です。数から言えば茨城の方が少ないのですが、北茨城の方に集中して残っているため、片道だけで150kmほどあります。早朝に出発して往復に高速道を使ってようやく日帰り、という感じでしょうか。

一方、栃木の方は数こそ多いものの宇都宮より南部の東京寄りに集中しています。ぐるっと一巡できるようにルート設計すれば、時間を掛けずに回れそうです。

ということで考えてみました。往復には高速道を使うことを前提に、最初に道の駅みかもへ行き、そこから下道を使います。R50 (佐野バイパス)からr9で北上して道の駅どまんなかたぬま、r16からR293でぐるっと回って道の駅にしかた、R352から北関東道に沿って道の駅みぶ、R352に戻って道の駅しもつけ、R4からR50に入って道の駅思川、で6箇所回れます。復路はそのままR50で東北道に入って、という感じですね。

このルートをGoogle Mapsに整理してみました。こんな感じです;

  • 往路: 自宅~東北道~道の駅みかも
  • 巡回: 道の駅 6箇所
  • 復路: 道の駅思川~東北道~自宅

なかなかいいんじゃないでしょうか。むしろ片道2,000円強の高速代が響きます。往路はR4を使って逆に回って、帰りのみ高速でもよいかも。

今週末はどこ行こう?

この週末は最大4連休なので渋滞しそうですが、日曜は早朝に出発して箱根ターンパイク → 道の駅箱根峠 → 芦ノ湖 → 道の駅山北 → 丹沢湖、と進んだあと、

  • そのまま東名で帰る (海老名SAでソフトクリーム)
  • さらに山中湖 → 道の駅どうし → 相模湖 → 中央道で帰る

のどちらかを考えています。丹沢湖まで行った後で、時間に余裕がありそうであれば後者、なさそうなら前者、という感じでしょうか。

この二つの道の駅に行くことができれば、東京、千葉、埼玉に続いて神奈川の道の駅も制覇です。

房総縦断ツーリング 計画

今週末は連休です。ここしばらく、日曜の午前中に弾丸的なツーリングばかりでフラストレーションが溜っていました。この連休も金土は仕事でしたが、明日の日曜は仕事を休んでツーリングに出掛けたいと思います。

行き先は春の房総半島です。アクアライン~館山道~R465からもみじロード(r182)に入り、長狭街道(r34)からr88を南下、道の駅三芳村鄙の里から安房グリーンラインを野島崎まで行く、というルートを予定しています。

往路はこれでよいとして、問題は復路です。来た道をそのまま戻るのもアリと言えばアリですが、ちょっと芸がない。西に進んでフラワーラインをぐるっと回ってから内房を海岸沿いに北上、R410を東に進んでそのまま北上、途中から黒潮ラインに入って北上し、途中でr186、r24~有料道路、R297、等へ入るというのも選択肢ではあります。

もう一つの選択肢は、東京湾フェリーで久里浜に渡って三浦半島を一周、です。午前中のうちに金谷港に到着できそうであれば、復路はこのルートにしようかと考え中です。しかしフェリー代が結構しますね。この金額ならかなりリッチなランチが食べられます。ちょっと考えちゃいます。

明日の予定

明日は久し振りに遠出します。目的は奥多摩で開催される二輪車交通安全キャンペーンですが、そのまま奥多摩周遊道路も巡ってみようかと考え中です。今回のツーリングではカーナビ代わりのNexus 7のデビューとなりますが、どの程度の精度が出るのか楽しみです。他にはシートバッグ、ゲルザブも装着してみる予定です。帰りには道の駅 八王子滝川に寄ってみたいと思います。

久し振りのツーリングなので今から楽しみです。今回は久し振りに写真も撮ってブログに掲載したいと思います。

今週末の予定

今週末は、初回点検のためにディーラーさんへ行きます。その前にまた少し都内を流そうかな、と考え中。先立つものはありませんが、郊外のバイク用品店に行ってみるのも楽しそうです。

あと、エキパイが変に焼けてしまっていたので、ステンマジックで磨く予定です。そのついでに、センスタと前後輪ホイールも清掃したいですが、これはちょっと時間が足りないかも。

日曜もどこか出掛けたいのですが、もしかしたら仕事が入ってしまうかも知れません。土曜も半日仕事なのですから、日曜ぐらいフルで休ませて欲しいものです。

明日の予定

現時点の総走行距離が750kmで、まもなく初回点検が必要な1,000kmになります。今日も昼過ぎまで仕事だったので、その後に軽く都内を流してからディーラーさんに点検に持ち込もうと考えていたのですが、天気予報によると今日は夕方から雨。先々週の悲劇は繰り返したくありません。ということで今日は出掛けませんでした。

19時過ぎから例のゲリラ豪雨でまた凄い雨が振ってきましたね。出掛けなくて正解でした。

ディーラーさんへは明日行こうと思ったら、明日は鈴鹿8耐のために臨時休業だそうです。会社でチームを作って参加してるそうで、実はツアーにも誘われたのですが仕事のために断念したのです。まあそんな訳で、点検は来週に延期です。

となれば、明日のうちに250km走ってしまおうと考えてしまうのが世の常な訳です。ガラスコーティングが安定するまで洗車禁止令が出ていたという事情もあり、先週のツーリングで結構汚れてしまっていたのですが、まだ洗車していませんでした。明日はまず洗車してから、水気を飛ばすついでい近場を流してみようかと考え中です。

明日明後日の予定

明日は午後から予定が空いているので、ツーリングに出掛けたいと思います。今回は、前回のツーリングで行けなかった犬吠埼へ行き、その後に霞ヶ浦にある「道の駅 たまつくり」で行方バーガーを食べて帰ろうかと妄想しています。

あるいは日立で一泊して日曜に北茨城の道の駅を制覇してくる、というのもよさそうですね。妄想が捗ります。