タグ別アーカイブ: parking

バイク駐車場の引っ越し

前回の記事でも書いたように、神保町のガレージ(シェルター)からウチのマンションの裏手の青空駐車場に引っ越しました。これまではシェルターでしたのでカバーも掛けていませんでしたが、今日からは防犯の意味も含めてカバーが必須です。

購入したのはワイズギアのプレミアムGインナーカバーの二つです。カバーを使うのは初めてだったので少々手間取りましたが、無事に掛けることができたと思います。しかし裾はもっと絞った方が安全なような気がしないでもないです。

まあそんなこんなで自宅から徒歩1分の場所にバイクがある生活になりました。1,300ccなのでホイホイと気軽に乗れるものでもありませんが、これまでよりはアクティブになれるのではないかと期待しています。

1ヶ月ぶりのバイク

今日の午前中は少し余裕があったので、久し振りにバイクに乗りました。目的は、ガレージに保管していたメンテ用品の回収と、近所で発見した駐車場にバイクを止められるかの確認です。自転車で神保町のガレージまで行って、出発準備完了と思いきや、グローブを忘れてしまいました。

メンテ用品をバッグに詰めて事故らないよう細心の注意を払いつつ自宅へ戻り、グローブを取って再出発。近所のセルフGSにて始めてのセルフ給油を経験した後に、文京区内を軽く流してから駐車場へ移動しました。

ちなみに今日は防災の日だそうで、区内の至る箇所で交通規制がなされていました。

閑話休題。駐車場ですが、入口すぐが時間貸しの自動車駐車場になっており、その脇を通って奥のバイク駐車スペースへ移動する必要があります。入庫する際は問題ありませんが、出庫する際にバックで幅1mほどの狭い通路を通れるかちょっと微妙かもです。

駐車スペースは幅1m奥行2mで、車長が2.2mあるCB1300SFだとテールがはみ出てしまいます。斜めに進入してハンドルを左に切って、それでも10cmほどはみ出てしまいました。が、この程度なら許してもらえるでしょう。きっと。

ということで、駐車場を神保町のガレージからこの青空駐車場に変更することに決めました。近日中に不動産屋に連絡して、今のガレージの解約と精算をし、新しい駐車場の契約をしたいと思います。あとはバイクカバーですね。安物買いの銭失いは避けたいので、ワイズギア(YAMAHA)の最上位のカバーを検討中です。また、青空駐車場なので防犯用品も増強する必要があるかもです。

ガレージから青空へ?

今月頭に大雨に降られて以降、土日も仕事でバイクに乗れていません。エキパイ磨きも延期しています。

そんなことをしていたら、ウチのマンションのすぐ裏手にバイク駐車場が新規オープンしました。アスファルト舗装の青空駐車場です。これまでは自転車で10分の神保町のバイクガレージを借りていましたが、徒歩1分の近さは魅力的です。しかも賃料はほぼ半分。ちょっといいバイクカバーを購入しても、半年もせずにペイできそうです。

ただ、地球ロックできなさそうなのがセキュリティ的に不安です。ハテサテどうしたものか。

もう2週間?

注文していたCB1300SFですが、ディーラーさんには入荷されて外装は塗装業者へ回されたようです。塗装に2週間ほど掛かるそうで、最速で来週末の納車でしょうか。結局注文から納車まで2ヶ月近く掛かってしまいました。

バイクの止まっていない2ヶ月分の駐車場代もバカになりませんでしたが、それはそれとして、どこか近くにもっと安い駐車場はないものでしょうか。セキュリティのことを考えると野晒しのは避けたいですが、屋根付きやガレージタイプになると月極で一気に20,000円近くになってしまう都心の悲しいバイク駐車場事情。