タグ別アーカイブ: maintenance

岩牡蠣ツーリング

牡蠣

この土日は首都圏ツーリングプランの東関東道・館山道コースを使って、土曜は犬吠埼方面へ、日曜は野島埼方面へ、それぞれツーリングへ出掛ける予定でした。結論から言えば日曜は体調を崩してしまい、ツーリングは土曜だけになってしまいました。

さて、土曜は神田橋ICから首都高に乗って大井PAで一休みしてからアクアライン~圏央道で松尾横芝ICへと進み、ここで高速道を降りてR126で銚子方面へ。途中で飯岡のつちや食堂で岩牡蠣の定食を食べてから再びR126に戻り、途中で銚子ドーバーライン (r286)に入って犬吠埼へ。しかし何だか面倒臭くなってきて灯台へ行かずそのままr244で銚子市街地へ進み、利根水郷ライン (R356)へ。

ひたすら道形に進み、香取の道の駅 水の郷さわらで一休み。暑さのせいか異様に疲れていたのでソフトクリームでカロリーを摂取しエナジードリンクで発奮して出発。途中のGSで給油して佐原香取ICから東関東道へ。帰りは渋滞らしい渋滞に捕まることもなく、そのまま京葉道路~首都高で錦糸町ICで降りて靖国通りで帰宅しました。

シャワーを浴びて一休みしてから夕方からは水道橋の京城で焼肉。希少部位の盛り合わせを頂きました。食べ過ぎて翌日は腹を壊し、日曜のツーリングは中止。この日は曇りで気温もあまり上がらず、折角なので夕方前に洗車しました。

いつものように携帯用シャワーポンプで水を掛けて汚れを浮かせて流すだけの簡単洗車。合成セーム革で水分を吹き取って、ガラスコーティング専用のコンディショナーで拭き上げます。このコンディショナーを使うことで、ガラスコーティングの輝きが戻りました。効果は絶大です。あとはポイントポイントにルブやらシリコーンスプレーやらを吹いて洗車完了。次の機会にはタイヤまわりのホイールやキャリパーあたりも腰を据えて清掃したいですね。

初回点検

カレンダー

先日のことですが、納車から1ヶ月が経過しましたので初回点検に出してきました。ドリーム店のメンテナンスパックに入っているので工賃無料で受けられますが、そうでなくても初回点検だけはホンダ車なら購入した店舗で無料で受けられるようになっているようです。

この時点での総走行距離は600km。まだオイル交換には早いかなとも思いましたが、まあどうせ近いうちに交換するんだったら今回でもいいやということで、ディーラーさんお薦めのelfのオイルに交換してもらいました。オイル交換の工賃も無料なのはいいですね。

一通り点検してもらってパニア取り付けについて相談して帰りました。パニアについては別途記事を起こす予定です。

帰り着いてから、コントロールユニットAの取り外し方とETC車載機の配線について質問し忘れていることを思い出しました。また次の機会に質問することにします。

ETC車載器の配線

先の記事の1枚目の写真を見て頂くと、ETC車載器の配線がバッテリーカバーの上部に出ていることがお分かりになると思います。シートのフックに引っ掛けて断線させてしまいやしないかと毎回ヒヤヒヤしておりました。

今回、バッテリーを外すためにCB1300SBのマニュアルに目を通したのですが、このマニュアルではどうも配線はバッテリーカバーの下、コントロールユニットBとの間を通すように書いてあるようです。

ETCの配線 (CB1300SBマニュアルより)

ETCの配線 (CB1300SBマニュアルより)

この点も次回のメンテ時に確認してみようと思います。

CB1300SBのバッテリー

昨日の朝、ツーリングに出掛けようとスタータースイッチを入れたところ、キュルキュル音すら鳴らずエンジンが掛かりません。スタンドを上げてギアをNに入れてクラッチを握ってもダメです。勘のいい方ならもう見当が付いているかも知れませんが、そう、キルスイッチが切れていたのです。

しかしこの時はキルスイッチのことが頭の中からスポンと抜け落ちており、バッテリー上がりと信じ込んでしまっていました。そこでツーリングを諦め、バッテリーの充電を試みることにしました。

CB1300SB シート下

CB1300SB シート下

シート下のタンク側、バッテリーカバーの下にバッテリーがあります。バッテリーカバーは樹脂製のクリップで固定されており、内部にはコントロールユニットAとETC車載器が設置されており、外側には別のコントロールユニットBが設置されています。マニュアルによれば

  1. ETC車載器を外す
  2. コントロールユニットAを外す
  3. クリップを外す
  4. バッテリーカバーを外す
  5. コントロールユニットBを外す

の順でバッテリーにアクセスできるようです。ところが、コントロールユニットAが外れません。というか外し方が分かりません。仕方がないのでこのユニットは付けたまま、バッテリーカバーを外しました。何とかなるものですね。

続きを読む

GROM クラッチ調整

今日、ディーラーさんにGROMを持ち込んでクラッチを調整してもらいました。いい感じです。これで発進や低速時も問題なく半クラを使えるようになりました。

明日もちょっと時間が取れそうなので、どこかに出掛けるか考え中。低燃費なのでホイホイ出掛けてもガソリン代が掛からないのは嬉しいのですが、先日の慣らしツーリング時のお尻 (特に尾てい骨)の痛みがまだ取れてないので、もし出掛けるとしたら明日は久し振りにCB1300SFでしょうか。

チェーンのメンテ

1月の6ヶ月点検からこちら、チェーンのメンテをしてなかったので今回始めて自分でやってみました。用意したのは、RKジャパンのホワイトメンテナンスセット。大分前に購入したものですが、クリーナー、ルブ、ブラシがセットになっています。ギアをNに入れてバイクのセンタースタンドを立て、念の為にキーを抜いて作業開始です。

まずクリーナーをチェーンに吹いてしばし待ち、ブラシでチェーンを満遍なく磨きます。次に浮き上がった汚れをウェスで拭き取るのですが、だいぶ汚れていたのでしょう、拭けども拭けどもウェスが汚れる一方で終わりが見えません。が、しばらく根性で磨き続けて、ようやく汚れが拭き取れました。ふむ、クリーニング前と打って変わって綺麗になりました。

最後にチェーンルブを吹きます。加減が分からないので恐る恐る吹き付け、タイヤを回してチェーンになじませてから余分なルブを拭き取ります。が、ルブが微妙に固くてうまく拭き取れません。何とかみっともなくない程度に拭き取って作業完了。

今週末はモーターサイクルショーの予定ですので、出発前に再度チェーンの具合を確認して、問題なければそのまま出掛けることにします。

6ヶ月点検

先日は6ヶ月点検のためにディーラーさんへ行ってきました。仕事を抱えていたので、ノートPC持参です。

サイドケースを取り付けた際にいくつかのボルトを緩めたことを伝えて、バイクは整備場へ。点検を受けている間、こちらは無料のドリンクを飲みながらノートPCを開いて仕事です。途中、オイルとオイルフィルタの交換の確認がありましたが、前回の交換からおよそ5ヶ月が経ち、3,000km走りましたので、両者ともに交換を依頼しました。

待つことしばし、点検が完了しました。点検項目の他、ホイールの清掃までしてもらってしまいました。足回りまで手が回っていなかったのでとても助かりました。点検の工賃ですが、無料です。ホンダドリームはここがいいですね。オイルとオイルフィルタの実費だけ支払って今回の点検は完了です。

オイル交換直後のシフトチェンジの気持ちよさは格別ですね。

台風一過

一部地域では多大な被害があったようですが、ウチのあたりでは普通の台風でした。バイクも風に煽られて転倒することもなく無事でした。が、今回は落葉の破片のようなチリや埃で車体がかなり汚れてしまいました。このままカバーを掛けると傷が付くこと必至です。

ということで、近日中に洗車したいところです。今週末は朝から奥多摩のイベント参加なので、できれば明日明後日の空いた時間で対応したいところ。チェーンの掃除と注油もしたいですね。

装備追加

先日の記事でシートバッグを装着したことを書きましたが、今日はディーラーさんに行って

を依頼してきました。これで、電池切れを心配することなく

  • WiMAXでインターネットに常時接続しながら
  • Nexus7をネットに繋げたままナビとして使いつつ
  • GoProをドラレコとして稼動させる

という環境が整いました。ここまで来ると、ツーリング先でWiMAXが使えるのかどうかというポイントの方が問題になりそうです。23区内や幹線道路沿いなら大丈夫でしょうが、ちょっと人里離れたワインディングロードなどはきっと圏外でしょう。

と思ってサービスエリアを確かめてみました。今週末に行く予定の奥多摩はUQ WiMAXの圏外です。ツーリングのメッカ、道志みちも見事に圏外です。こうなってくると、WiMAXではなくてスマホのテザリングの方が有効な気もしてきます。

それはそれとして、シートバッグ。積載量に限界はありますが、便利ですね。深く考えずにバッグにモノを放り込める幸せを感じています。これまで基本的に手ぶらでツーリングに出掛けていたのがアホらしく思えるぐらいです。こんなことならもっと早く装着しておけばよかったと反省。

台風一過

ここしばらく狙いすましたかのように週末の天気が崩れ気味ですが、昨日今日は台風18号が襲来しました。今月から青空駐車場にカバーという状況なので、台風襲来は大きな問題です。強風時にはカバーは外すのがセオリーですので、風雨が弱まった隙を狙ってカバーを外して台風が過ぎるのを待ちます。

13時頃には風雨ともに弱まり、15時には曇りがちではあるものの天候はほぼ回復しました。雨に降られ、砂や埃も巻き上がっている可能性もあったので、一旦洗車してからカバーを掛け直すことにしました。ざっとポータブルシャワーで全体を濡らした後に改めて洗い流し、人工セームで水分を拭き上げた上で30分ほど都内を流しました。

本郷通りをひたすら北上し、文京区~豊島区~北区と進んで王子を過ぎたあたりで折り返しました。風が少し強めでしたが、その他には特に問題もなく駐車場に帰着。ガラスコーティング用のコンディショナーで磨くのを忘れていたので、また今週末に時間を見つけて対応しておきましょう。