タグ別アーカイブ: event

ハムフェア2014

グロムに乗って、ビッグサイトにて開催されたハムフェア2014に行ってきました。ハムフェアに参加するのは今回が初めてです。こういうイベントにホイホイと気軽に参加できるのは東京近辺に在住するメリットの一つですね。

さて、ハムフェア会場に到着し、チケットぴあで入場券を入手し、入場です。ケンウッドやヤエスなどの展示を見つつ、GHDキーのブースでパドルを眺めました。定価より5,000円ほど安くで売られています。かなり迷いましたが、今回は購入を見送りました。まずは1アマ取得を優先します。

その裏手にあったQCQ企画のブースで最新の1アマ問題集と過去問CD-Rを購入し、今度はクラブのブースが並んでいるエリアへ。色々と面白い展示が多くありましたが、A1クラブにてタッチパドルを購入。CWの勉強ついでに遊んでみたいと思います。

その後、CQ出版のブースでトラ技のフルデジタル・トランシーバー等の新製品を眺め、会場をしばらくブラブラした後に帰りました。

よく言われていることですが、参加者の平均年齢がとても高いですね。若年層もまったく居ない訳ではありませんが、かなりの少数でした。携帯電話やWiFiなどの無線技術は華やかな時代ですが、アマチュア無線は時代の波に取り残された死にゆく趣味なのかも知れません。

CBオーナーズミーティング

10:30にツインリンクもてぎの北側ゲートに到着し、そこから構内をぐるっと回って会場のS2駐車場へ向かいます。誘導に従って会場に入ると、既に数百台のCBが。壮観です。

CBオーナーズミーティング 俯瞰

CBオーナーズミーティング 俯瞰

イベントは11:00開始で、それまで展示等を見て時間を潰します。メインのトークショー等は12:30開始なので、それまで2時間近くあります。事前にタイムテーブルは確認してありましたが、これには参りました。しかも快晴で日差しも強く、速乾冷感のインナーを着用していても汗が滝のように流れます。

CBオーナーズミーティング ステージ

CBオーナーズミーティング ステージ

折角のイベントだったのですが、辛抱たまらず、途中で抜け出しました。関係者の皆さんゴメンナサイ。

モーターサイクルショー 行ってきました

先週末に東京ビッグサイトで開催された第41回モーターサイクルショーへ行ってきました。

開場時刻より少し遅れて到着し、並ぶこと少々、比較的順調に入場できました。適当に全体の展示を見て歩き、SHOEIでGT-Air用のミラーシールドが販売開始されていることを確認し、GOLDWINでEuro Clubの会員証を提示してノベルティの傘 (サムソナイト製) をもらい、Double Oでライダー用のメガネを見せてもらい、警視庁のブースでマグネットやらポスターやらもらい、という感じでした。

途中、場内をフラフラしていたら、脇をSMART BRAIN社のロゴの入ったオートバジンが通り過ぎていきました。

その後、出張所長さんのイベントに参加したのですが、ヒントを参考に見事に一番乗りできました。あまりに早く見つけてしまったので、所長さんにとても驚かれてしまいました。マグネット新旧合わせて12枚のフルコンプをゲットできて大満足です。

モーターサイクルショーのチケット入手

来週末に開催される東京モーターサイクルショーのチケットが当たりました。当日券でも1,500円そこそこのチケットですが、それでも当たれば嬉しいものです。警視庁、ゴールドウィン、ダブルオーのブースにお邪魔する予定でいますが、時間が余裕があれば他も見てまわりたいですね。

新型CB1300SB……だと……?

来月開催される東京モーターショーで、新型のCB1300SBが展示されるそうです。まじっすか。半年早くこの情報を知っていれば……と思わなくもないですが、それはそれ。SBだけでなくSFもモデルチェンジになるんですよね、きっと。

6速ミッション、ポジションインジケータあたりが気になります。マフラーやホイールも変更になってますね。

二輪車交通安全キャンペーン

奥多摩で開催される表題のイベントに参加するため、19日(土)は5時に起きて準備し、6時に家を出て駐車場へ。微妙に雨がパラついていたので、またしてもナビ代わりのNexus 7の出番は延期です。忘れ物を取りに戻ったりしつつ6時過ぎに本郷を出発して代官町ICから首都高に入り、そのまままっすぐ中央道へ進み、八王子JCTから圏央道へ入り、日の出ICで高速道を降りました。しかし圏央道は走行車線もずいぶん速く流れていますね……

その圏央道に入ったあたりから肌寒く感じ始め、日の出ICを降りたあたりで雨が軽くぱらつき始めました。ちょうどコンビニがあったのでそこで朝食としておにぎりとお茶、体を温めるコーヒーを購入し、コーヒーを飲みながら一思案。結局ここでレインコートを着て行くことにしました。

R411に入り、しばらく進んだところで雨が降り始めました。先読みしてレインコートを着て正解でした。このまま道なりにR411を進んで行けば奥多摩湖に到着のはずなのですが、いつの間にかr45になっていました。青梅のあたりでR411とr45に分岐していたようです。しばらく進んだ先にあった駐車場に入り、休憩も兼ねてスマホでこの先でR411に復帰できることを確認し、更に先へと進みます。

R411に戻ってしばらく進んだ先が、今日の目的地である奥多摩湖の大麦代駐車場です。が、今回はイベントのために手前の脇道が臨時の駐輪場として提供されるとのことで、こちらへ直接向います。自宅を出発してからおよそ2時間後の08:30に到着しました。

先に来ていた方は大麦代駐車場の方に一旦集合していたらしく、こちらの方に直接行った私が結果的に一番乗りしてしまいました。およそ10分ほどオープンを待ち、臨時駐車場にバイクを止め、アンケート用紙とプレゼント抽選券・記念品引き換え券を受け取り、会場となる駐車場へ徒歩へ移動。そこでコンビニで買ったおにぎりとお茶で朝食を済ませ、およそ1時間ほど待ってイベントが始まりました。

警視庁の方の話、プロテクターの紹介とデモ、白バイ隊員と希望者による(クランク走行的な)スラローム、都建設事務所所長さんの話、と続き、最後に抽選会。見事に何も当たりませんでした。その後に記念品のマグネットと奥多摩周遊道路のパンフレットをもらって今回のイベントは終了でした。

白バイによるスラローム走行

白バイによるスラローム走行

建設局の所長と立て看板

建設局の所長と立て看板

 

久し振りの更新です

前回の更新から2週間過ぎてしまいました。奥多摩で開催された二輪車交通安全キャンペーンには言ったものの、開始時間にちょっと遅れての参加となり、整理券の入手方法が分からなかったので途中で抜け出して道の駅 たばやまへ足を伸ばしてジビエ?の鹿肉カレーを食べ、そのまま帰ってきてしまいました。目当てのアイテムも入手できず、丹波山の温泉にも入れず、行きも帰りも下道で渋滞に巻き込まれ、なーんか失敗続きのツーリングとなってしまいました。

昨日は気分転換にプチツーリングに出掛けました。白山通りからR17に入り、中山道を北上して戸田公園のあたりで川口方面へ方向転換し、川口駅のあたりでJRを潜ってその先のR122を南下して明治通りへと進み、R4から上野、秋葉原、本郷と戻りました。およそ40kmほどのルートでした。ちなみに今回、明治通りが環状線であることを知りました。

そう言えば、中山道を走っていた際に、左側車線の四輪車が突然こちらへ車線変更して来たため、あやうく接触するところでした。私が走っていた右側車線が少し早く流れており、バックミラーの死角に入ったタイミングで方向転換してきた感じでしたが、事故にならなくてよかったです。

実は今回、Nexus7をナビとしてデビューさせるつもりだったのですが、スクリーンの反射と写り込みがひどかったために断念しました。ノングレアのフィルムを購入して再挑戦します。この他、バイク駐車場のアスファルトがサイドスタンドで凹んでいることを発見しました。バタンと倒れることはないと思いますが、万が一に備えてサイドスタンドの下に敷くプレート(ホルダー)を購入しました。

あとは冬用のウェアです。レイヤードを意識して、日常用にも使えるおたふく手袋のアンダウェア(上下)とヒートテックのアンダーウェア(Tシャツ)の他に、今回、ウィンドストッパーのインナーウェアを購入しました。この季節にはまだ早いですが、この冬のツーリングで活躍してくれることを期待しています。