タグ別アーカイブ: cb1300sf

納車から1年

先週の15日で、今のCB1300SFが納車されてから1年でした。初の大型バイクですが、立ちごけすることもなく、事故に遭うこともなく、何とか1年を過ごすことができました。次の1年も安全運転を心掛けたいと思います。

さて、先日、1ヶ月ぶりにバイクに乗れました。

しかしどこかへ遠出した訳ではなく、外堀通りから迎賓館の脇を通って神宮を抜け、千駄ヶ谷~代々木から明治神宮・代々木公園を反時計周りにぐるっと回って原宿に出て、明治通りから新宿に北上してからR20で東へ向かい、三宅坂交差点から国会議事堂の前を通って霞が関から内堀通りそのまま御茶ノ水まで北上し、帰宅しました。

ディーラーから12ヶ月点検の案内も来ていたのですが、来週は8耐で休業とのことで再来週の日曜にお邪魔することにしました。梅雨も明けたので、来週の日曜はちょっとどこかへ出掛けたいですね。と思ったら、来週は鹿児島コンテストの日でした。ぐはぁ(吐血)。

CBオーナーズミーティング

10:30にツインリンクもてぎの北側ゲートに到着し、そこから構内をぐるっと回って会場のS2駐車場へ向かいます。誘導に従って会場に入ると、既に数百台のCBが。壮観です。

CBオーナーズミーティング 俯瞰

CBオーナーズミーティング 俯瞰

イベントは11:00開始で、それまで展示等を見て時間を潰します。メインのトークショー等は12:30開始なので、それまで2時間近くあります。事前にタイムテーブルは確認してありましたが、これには参りました。しかも快晴で日差しも強く、速乾冷感のインナーを着用していても汗が滝のように流れます。

CBオーナーズミーティング ステージ

CBオーナーズミーティング ステージ

折角のイベントだったのですが、辛抱たまらず、途中で抜け出しました。関係者の皆さんゴメンナサイ。

CBオーナーズミーティング 往路

ツインリンクもてぎで開催されたCBオーナーズミーティングに参加してきました。せっかく栃木まで行くので、ついでに未制覇の道の駅にも寄ってみることにしました。往路は道の駅はがサシバの里いちかいもてぎ、復路に道の駅にのみやしもつまに寄ります。少しシーズンから外れますが、とちおとめやとちひめのソフトクリーム、ジェラートも目的の一つです。

07:00に出発し、ナビに従ってバイクを進めたのですが、事前にGoogle Mapsで調査していた東北道を使うルートではなく、常磐道が表示されます。谷和原ICからR294を北上するルートです。これだと往路で道の駅にのみやにもしもつまの前を通ることになります。が、立ち寄るのは時間的に無理です。

何だかなぁと思いつつもナビを信じ、下道をひたすらに北上します。交通量の比較的少なめの直線道路が続くため思わずアクセルを開きたくなりますが、そこは自制心。しかしひたすら直進するのは逆に疲れますね。

途中、同じように常磐道やR294を北上するCBがいました。

09:30頃に道の駅はがに到着。さっそくおすすめのおとめジェラートを注文しました。目の前で粒のとちおとめを混ぜ込んでくれます。ちょっと高めですが、ボリュームも結構ありますし、文句なしにうまい。次第に気温が上昇しつつありましたが、ここで体を冷まして再出発。

道の駅 はが

道の駅 はが

10分ほどで次の道の駅サシバの里いちかいに到着。最近共用されたばかりの新しい道の駅です。サシバにCBときたらストラトス・フォー。もっともCBと言ってもコメットブラスターではありませんが。閑話休題。ここでは写真を撮るだけにして先を急ぎます。

道の駅 サシバの里いちかい

道の駅 サシバの里いちかい

道の駅もてぎもまたすぐ近くにあります。前二つの道の駅にはCBどころかバイクも止まっていませんでしたが、さすがにここまで来るとCBに限らずバイクが何台も止まっています。用を足して出発しようとしたところ、CBの集団が入ってきました。彼らもおそらくミーティングの参加者だったのでしょう。

道の駅もてぎ

道の駅もてぎ

イタリアンレッド オールペン

愛車紹介にも書いているように、私のCB1300SFはグラファイトブラックモデルをイタリアンレッドでオールペン(オールペイント、全塗装)したものです。注文時にディーラーさんに依頼したのですが、このオールペンを実際に施工した業者さんのブログを発見したかも知れません。

ドリーム商會ブログ ホンダCB1300のオールペイントです。

時期的にも私のバイクの納品後ですので、おそらく間違いないのではないかと思われます。うーん、それにしてもいい色です。

二輪車交通安全キャンペーン

奥多摩で開催される表題のイベントに参加するため、19日(土)は5時に起きて準備し、6時に家を出て駐車場へ。微妙に雨がパラついていたので、またしてもナビ代わりのNexus 7の出番は延期です。忘れ物を取りに戻ったりしつつ6時過ぎに本郷を出発して代官町ICから首都高に入り、そのまままっすぐ中央道へ進み、八王子JCTから圏央道へ入り、日の出ICで高速道を降りました。しかし圏央道は走行車線もずいぶん速く流れていますね……

その圏央道に入ったあたりから肌寒く感じ始め、日の出ICを降りたあたりで雨が軽くぱらつき始めました。ちょうどコンビニがあったのでそこで朝食としておにぎりとお茶、体を温めるコーヒーを購入し、コーヒーを飲みながら一思案。結局ここでレインコートを着て行くことにしました。

R411に入り、しばらく進んだところで雨が降り始めました。先読みしてレインコートを着て正解でした。このまま道なりにR411を進んで行けば奥多摩湖に到着のはずなのですが、いつの間にかr45になっていました。青梅のあたりでR411とr45に分岐していたようです。しばらく進んだ先にあった駐車場に入り、休憩も兼ねてスマホでこの先でR411に復帰できることを確認し、更に先へと進みます。

R411に戻ってしばらく進んだ先が、今日の目的地である奥多摩湖の大麦代駐車場です。が、今回はイベントのために手前の脇道が臨時の駐輪場として提供されるとのことで、こちらへ直接向います。自宅を出発してからおよそ2時間後の08:30に到着しました。

先に来ていた方は大麦代駐車場の方に一旦集合していたらしく、こちらの方に直接行った私が結果的に一番乗りしてしまいました。およそ10分ほどオープンを待ち、臨時駐車場にバイクを止め、アンケート用紙とプレゼント抽選券・記念品引き換え券を受け取り、会場となる駐車場へ徒歩へ移動。そこでコンビニで買ったおにぎりとお茶で朝食を済ませ、およそ1時間ほど待ってイベントが始まりました。

警視庁の方の話、プロテクターの紹介とデモ、白バイ隊員と希望者による(クランク走行的な)スラローム、都建設事務所所長さんの話、と続き、最後に抽選会。見事に何も当たりませんでした。その後に記念品のマグネットと奥多摩周遊道路のパンフレットをもらって今回のイベントは終了でした。

白バイによるスラローム走行

白バイによるスラローム走行

建設局の所長と立て看板

建設局の所長と立て看板

 

富士山方面ツーリング

去る日曜。今回も急に思い立ち、富士山方面の道の駅をハシゴすべくツーリングに出掛けました。

6時に起床して7時に出発、の予定がガレージを出たのが08:00。代官町ICから首都高に乗り、そのまま新宿方面に進んで中央道で八王子ICへ。さすがにこの時間の中央道はさほど混雑しておらず、八王子バイパスを抜けた先の橋本駅には09:00に到着しました。

ここからR413で「道の駅 どうし」を目指します。多少車は多いものの渋滞というほどではなく、しかし制限速度を律儀に守る先導車のお蔭で安全運転を続けながら、前を行く格好いいSSの後ろについてワインディングを楽しんでいるうちに到着。この時およそ10:00です。

やたらと豆腐押しの道の駅で名物のソフトクリームも食べず、一休みした後に次の目的地「道の駅 すばしり」を目指します。R413を更に西へ進み、山中湖沿いに進んだ先のT字路でR138を南の方へ曲り、ヘアピンカーブ?的な道を進んだ先に「道の駅 すばしり」があります。およそ11:00で丁度お腹も空いてきたので、ここの食堂でジューシーな豚丼をガッツリと食べ、再出発。

R138を北上し、先程のT字路を左へ曲って山中湖沿いに北西へ進み、「道の駅 富士吉田」に到着。ちょうどここで総走行距離が1,000kmに到達しました。二輪の駐輪場の場所が分かりにくかったですが、水汲み場の上にありました。一休みした後に再出発。

R138からそのままR139へ入り、富士パノラマラインを進んだ西湖の近くに「道の駅 なるさわ」がありました。ちょうどイベントか何かでトウモロコシとトマト(だったような?)と無料試食が行われていました。あまりお腹も空いてなかったのでスルーして次へ。

R139を東へ戻り、r714に左折した先に……あるはずだったのですが、r714で左折できずにそのまま直進してしまいました。途中で左折し、それっぽいところで左折した先でビンゴでした。河口湖畔の「道の駅 かつやま」に無事到着できました。が、ここら変から雲行きが怪しくなってきます。出発直前のシートに水滴が。もしやと思いつつ出発を強行したところ、途中で雨が降り始めました。この時は軽い通り雨だったので、あまり気にせずそのまま先へ進んだのですが……

そして次が本日最後の目的地である「道の駅 甲斐大和」です。河口湖からR137に出て北上し、甲府に出たらR20を西に進んで、と考えていたのですが、気が付いたらR137に入らないまままっすぐ行き過ぎてしまい、富士急ハイランドも過ぎて富士吉田の市街地の更にその先まで出てしまっていました。曇りの日は太陽の位置が分からないので方向感覚が失われてしまうのです。ということにして下さい。

Uターンして何とかR137に戻り、河口湖畔に沿って北上し、ヘアピンカーブの先のトンネルを抜け、だらだらとした下り坂を下り(緊急避難所がいくつかありました)、甲府盆地に出ました。盆地に出るまでは25℃程度だったのに、盆地に出た途端に30℃はありそうな熱波に襲われました。勘弁して下さい。

そのままR20に出て、今度は東へしばらく進んだ先に「道の駅 甲斐大和」がありました。ここで巨峰味のソフトクリームを食べ、ストレッチをしてから再出発です。が、ここからが大変でした。

続きを読む

慣らしツーリング

昨日はゲリラ豪雨に降られて散々でしたが、今日も昼過ぎから雨とのこと。なので早めに出掛けて早めに戻ることにしました。行き先は犬吠埼、その後に「道の駅 オライ蓮沼」で数量限定の刺身定食を食べて帰ることにしました。

7時過ぎに自宅を出発して8時頃にガレージを出発。R14を進んで錦糸町ICから京葉道路へ進みます。幕張を過ぎたあたりで渋滞に捕まりましたが、それほど酷い渋滞でもなく、比較的順調に進みました。千葉東JCTから東金道路へ進み……なぜか東金ICで下りてしまいました。しかもその先の九十九里有料道路を銚子連絡道路と勘違いしたまま進んでしまい、気が付いたら銚子ではなく九十九里に到着してしまいました。

悩んでも仕方ないので、順番が逆になりますが先に道の駅の方へ。10時前に到着してしまいました。ここから犬吠埼へ往復すると11時の食堂の開店には間に合いそうにありません。仕方がないのでそのまま道の駅で1時間ほど時間を潰して昼食を食べました。

オライ蓮沼にて

オライ蓮沼にて

満を持して出て来た刺身定食は、正直微妙。あまり外房っぽい感じがしません。いやまあ美味しかったからいいんですけど、せっかくオライ蓮沼で食べるならイワシ丼かなめろう定食ですね。この二つはかなりお薦めです。出店で限定で売られていたいわしサンドも美味しそうでした。

昼食を終え、出発の準備をしていたら、いわゆるナンシーさんに「最近のホンダはどう?」と話し掛けられました。ぱっと見で60代の男性でしたが、若かりし頃はHONDA CB250に乗っていたとのこと。排気量を問われたので1,300ccと答えたら目を白黒させてました。こういう一期一会もいいものです。笑顔で別れ、早々に帰路に就きます。

芝山はにわ道を北上して松尾横芝ICから東金道路に入り、あとは来た道を戻るのみです。休憩なしで一気に錦糸町ICまで進み、無事にガレージまで戻りました。高速上で何度か幻の6速に入れようとしてしまったことは秘密ということで。昨日今日の2日で250kmを走りました。

続きを読む

CB1300SF納車

5月に注文したCB1300SFがついに納車されました!

CB1300SF ABS

CB1300SF ABS イタリアンレッド

午前にディーラーさんへ行き、バイクを受け取りました。映えるイタリアンレッドに高級感のある金のパーツを、黒と銀がきっちり締めたデザインになっています。ううむ、完璧です。

え? CB400SFと見た目が同じじゃないかって? 確かに写真は平面的なので違いが分かりにくいですが、実物の存在感は圧倒的です。3倍以上の排気量は伊達ではありません。エンジンもデカいですしガソリンタンクもデカいです。

さっそく慣らし運転に出ました。トルクが凄いです。迂闊にアクセルを回すと猛烈な加速です。丁寧にアクセルを開かないとウィリーでもしてしまいそうです。ライディングポジションは疲れを感じさせずにちょうどいい感じです。車高が高いからか、足も窮屈な感じはあまりしません。両足ともべたっと地に付きますが、CB400SFほど膝に余裕はありません。そういう意味では少し緊張します。

クラッチは明らかに重いです。シフトレバーはカコッという感じではなく(ガコッ+ザクッ)/2という感じで、少なくとも今はまだ気持ち良くシフトチェンジできません。車体はCB400SFとは比べものにならないほど重く、正直、取り回しは楽ではありません。あと、走り出すと結構熱いです。

そんなことを感じながら都下を流していたのですが、16時前にゲリラ豪雨に捕まってしまいました。這う這うの体で九段下の首都高下に逃げ込み、そこで2時間ほど雨宿りをした後に再度ディーラーさんへ行き、免許取得キャンペーンのキャッシュバックを受け、帰宅しました。

明日は外房方面へ遊びに行こうかと考え中です。

07/14納車?

ディーラーさんから連絡があり、07/14頃に納車できそうとのこと。ただ、塗装の都合で天候によっては伸びてしまうかも知れないそうです。いやー、今年のからっ梅雨っぷりを見るに、きっと大丈夫でしょう。きっと。

納車の時期が見えてきましたので、そろそろタンクパッドやシートバッグ、メッシュシートカバーなども手配したいところ。夏用のウェアは準備完了です。14日に納車されたら翌15日は海の日で休みなので、慣らし運転で久し振りにどこかへ出掛けましょうかね。

もう2週間?

注文していたCB1300SFですが、ディーラーさんには入荷されて外装は塗装業者へ回されたようです。塗装に2週間ほど掛かるそうで、最速で来週末の納車でしょうか。結局注文から納車まで2ヶ月近く掛かってしまいました。

バイクの止まっていない2ヶ月分の駐車場代もバカになりませんでしたが、それはそれとして、どこか近くにもっと安い駐車場はないものでしょうか。セキュリティのことを考えると野晒しのは避けたいですが、屋根付きやガレージタイプになると月極で一気に20,000円近くになってしまう都心の悲しいバイク駐車場事情。