月別アーカイブ: 2017年12月

防寒用の小物

先日のツーリングでは防寒用の小物として

を利用しました。

まず電熱グローブですが、グリップヒーターと併用することで指がまったくかじかみません。光電子インナーグローブの効果は不明ですが、温められた空気を保持する層ができることのメリットはあると思います。

ウィンドストッパーのネックゲイターは、本当に一切の風を防ぎます。隙間が首まわりに隙間があるとそこは冷えますが、冷えが回ることがありません。ヘルメットとの間をうまく埋めてやると効果倍増です。

リストウォーマーはインナーグローブの上から着けるか、電熱グローブの上から着けるか迷うところです。今回はインナーグローブの上から着けましたが、手首の冷えが緩和されたような気がするようなしないような。元々のジャケットの性能が高いからか、激変! という感じではありませんでした。

ソックスも冷えに効果があったと思います。元々これの旧モデルを使っていたので、新モデルにして効果倍増! という感じではありませんが、普通の靴下に比べると冷えが緩和される印象です。

走り納め

今年の走り納めとして、銚子方面へ行ってきました。iPhone6sをナビにすべくハンドルバーにRAMマウントを設置し、先日の6ヶ月メンテ時に設置してもらったUSB電源を繋いで準備万端です。

国道6号から利根水郷ラインを東進して、道の駅 水の郷さわらでうな重を食べて一休み。ナビにこの日の宿であるスーパーホテル鹿嶋を登録して出発。途中の小見川大橋で渋滞に巻き込まれるも、それ以外は順調に進んでホテルに到着……? ホテルがない?

なぜか数ブロック大通り寄りのゲオだとかハードオフだとかのあるあたりに案内されてしまいました。どこをどう見回してもホテルらしき建物がありません。Yahoo!ナビからGoogle Mapsに変更して検索し直して正しい位置を確認し、無事に到着しました。

チェックイン前に駐車場にあるローソンでビールとおつまみを買い込んでチェックイン。一休みしてから温泉に入ってもう一休みしてから就寝。枕が固かった。

翌朝はバイキングの朝食を済ませて、鹿嶋のあたりを適当に走って東関道の潮来ICから帰宅。どうでもいいですけど、潮来を「いたこ」って読むのは難しいってか知らないと無理ですよね。

それにつけても一日も早い首都圏ツーリングプランの復活を願います。