月別アーカイブ: 2014年9月

Begaliパドル到着

今月頭に伊Begali社に注文していたパドルが到着しました。今朝、成田に到着し、午前中に通関が完了し、16時過ぎに配送されました。土日を挟んで来週頭の配送になると思っていたので、嬉しい誤算です。

さっそく開けてみます。パドルに同梱されていたのは、クロス、接点間の調整のためのゲージ(0.03mm厚の金属板)、QSLカード、Φ3.5mmのステレオケーブル1本、とシンプルなものです。取説もありません。ダストカバーがないのは痛いですが、当面は適当なプラケースを上に伏せておきます。

パドルのレビューができるほどCWに慣れている訳ではないので、今回はパス。年末の1アマ試験が終わった頃に思い出せたらレビューしてみます。

参考までに、FedExのトラッキング情報です。国内の配送はセイノースーパーエクスプレスに委託されているようで、こちらの画面には反映されていませんが、セイノーのウェブサイトで追跡できます。通常の西濃のサイトでは追跡できませんのでご注意を。

FedEx トラッキング情報

FedEx トラッキング情報

配送状況

先日発送されたパドルですが、現在、シャルル・ド・ゴール空港に到着したようです。ウェブで調べてみた感じでは、ここからニューデリー→広州→成田、となるっぽいです。日付が代わって今日フランスを出て明日国内に入って、土日を挟んで月曜に通関、火曜に配送、という感じでしょうか。土日に通関→配送してくれると嬉しいのですが、まあ多くは望まないことにします。

GoPRO HERO3の修理……

前回の続きです。結論から言えば修理は無理でした。

分解の詳細はGigazineの分解記事の通りなので再掲はしません。バッテリーを外して表ぶたを外してトルクスネジを外してケースからメイン基板を外してイメージセンサーを外して外部I/Fのボードを外して、ようやくUSBコネクタにアクセスできました。が……

GoPRO HERO3内部 USBコネクタ破損

GoPRO HERO3内部 USBコネクタ破損

コネクタが外れた際に、はんだ付けされていたパターン (ランド)も一緒に基板から剥れてしまっています。これでは代わりのUSBコネクタがあっても、そもそもはんだ付けできません。ということで修理はあっさり断念しました。

USBコネクタによる充電はできませんが、バッテリーによる運用は可能なので、今後はスペアのバッテリーを複数個持ち運んで運用することにします。

次のツーリング計画

さて、前回のツーリングで神奈川の道の駅を制覇しました。残る関東の道の駅は、茨城の4箇所と栃木の6箇所です。数から言えば茨城の方が少ないのですが、北茨城の方に集中して残っているため、片道だけで150kmほどあります。早朝に出発して往復に高速道を使ってようやく日帰り、という感じでしょうか。

一方、栃木の方は数こそ多いものの宇都宮より南部の東京寄りに集中しています。ぐるっと一巡できるようにルート設計すれば、時間を掛けずに回れそうです。

ということで考えてみました。往復には高速道を使うことを前提に、最初に道の駅みかもへ行き、そこから下道を使います。R50 (佐野バイパス)からr9で北上して道の駅どまんなかたぬま、r16からR293でぐるっと回って道の駅にしかた、R352から北関東道に沿って道の駅みぶ、R352に戻って道の駅しもつけ、R4からR50に入って道の駅思川、で6箇所回れます。復路はそのままR50で東北道に入って、という感じですね。

このルートをGoogle Mapsに整理してみました。こんな感じです;

  • 往路: 自宅~東北道~道の駅みかも
  • 巡回: 道の駅 6箇所
  • 復路: 道の駅思川~東北道~自宅

なかなかいいんじゃないでしょうか。むしろ片道2,000円強の高速代が響きます。往路はR4を使って逆に回って、帰りのみ高速でもよいかも。

発送されました

先日の記事に書いていたパドルの件ですが、今日、ようやく発送されました。当初は荷物が二つに分かれていたのですが、二つまとめてFedExにした方が早くて安いとのことで、そうしてもらうことにしました。5営業日で届くそうですが、散々待たされた挙句ですので微妙に釈然としないところがない訳でもありません。しかし過ぎてしまったことは仕方がありませんので、今はパドルの到着を楽しみに待つことにします。

GoPROが壊れました

ドライブレコーダー代わりにハンドルに取り付けていたGoPRO HERO3 BEが壊れました。USBを差し込む際にコネクタ外枠の金具の部分に押し当ててしまったらしく、コネクタが金具ごとそのままめり込んでしまいました。つまりUSBケーブルを接続しようとしてもヘコヘコとコネクタが内側に引っ込んでしまい、接続できない状態です。

GoPRO3 USB故障

GoPRO3 USB故障

GoPRO3 USB故障 接写

GoPRO3 USB故障 接写

保証期間も過ぎていますし、どうせ修理に出しても買い替えた方が安くつきそうな気がしますので、自分で修理してみることにします。ということでまずは分解記事を捜してみます。

ありました。GigazineのGoPRO HERO3の分解記事です。特殊な工具が必要っぽいことが書いてありますが、プラスチックのへらは適当なもので代用できました(私は手元にあった小さいプラスチックのスプーンでOKでした)。問題はねじ。いたずら防止用のトルクスねじ、しかも一番小さいT1のT4が必要です。こればかりは専用のドライバーを用意する必要があります。

ということで次回へ続きます。表面実装用のminiUSBコネクタ(B, メス)も入手する必要があるかも。

神奈川道の駅ツーリング その4

道の駅山北からR246を東へ進んで、大井松田ICから東名に乗ります。日曜ですがまだ午前だったからでしょうか、特に渋滞もなく100km/hで流れる中をひたすら東京に向かって走ります。

途中の海老名SAで一休みです。目指すはIDEBOKのソフトクリームです。これまで何度かチャンスはあったのですが、今回初めて食べました。うん、おいしいです。ちょっと緩かったのが気になりましたが、あまり冷やしすぎて舌触りが悪くなるよりはいいのかも。

という感じで高速道に戻って道を進める訳ですが、東京ICの手前でとうとう渋滞に捕まりました。東京ICを過ぎても渋滞は続きます。しかも、そのまままっすぐ進めばよいところを、何の血の迷いか大橋JCTで中央環状線に入ってしまいました。はい、かの悪名高き山手トンネルです。

いやー、入ってすぐのループでもう嫌んなりましたね。制限速度が40km/hなのに煽られる煽られる。二車線になっていて助かりました。また、渋滞もなかったので多少暑い程度で蒸し焼きにもならずに済みました。すぐに出ればよかったのですが、変に色気を出して西池袋ICまで行っちゃいました。地上に出てからr441で池袋駅まで出て、そこからr305 (明治通り)を南下し、新目白通りで帰りました。

続きを読む

道の駅山北 不老そば

神奈川道の駅ツーリング その3

さて、道の駅 箱根峠から次の道の駅 山北へ向かうルートですが、いくつか考えられます。

  1. 芦ノ湖スカイラインで御殿場までショートカット
  2. R1で三島まで下ってR246で北上して御殿場へ
  3. R1を反対に北上してR138で御殿場に抜ける

あたりが選択肢です。有料の1はパス、R138は通ったことがあるので3もパス、今回はあえて遠回りの2を選択しました。ナビによると掛かる時間も3と大差ないようですし。まあ、1が有料と言ってもソフトクリーム1個分なので1でもよかった訳ですが。

さて、R1で西へ下る訳ですが、ここも苦手な下りのワインディング。しかしやっぱりR1ともなれば車線幅もありますし、キツいカーブもあまりなく、比較的安心して進むことができました。途中で伊豆縦貫道の無料区間に入って少しショートカットし、R246に出ました。ここからはひたすら道形に進むだけです。御殿場を抜けてしばらく進んだ先からr76に入り、川沿いに上った先に道の駅 山北がありました。

道の駅 山北

道の駅 山北

ここでおよそ08:30過ぎです。お腹も空いたので朝食にしようと思ったのですが、食堂は09:00からとのこと。30分ほどあったので、川をさらに遡って丹沢湖に行ってみました。丹沢と言えばヤマビルで有名ですが、こちらは西側なのであまり関係ないんですかね。20分ほど丹沢湖の周辺を流した後に道の駅に戻って参りました。

道の駅の奥のこじんまりとしたスペースが食堂?でした。名物らしき「不老そば」を注文したところ、天ぷらは注文を受けてから揚げているようです。作り置きでないのはポイント高いですね。待つことしばし、不老そばが出て来ました。

道の駅山北 不老そば

道の駅山北 不老そば

写真では分かりにくいですが大きなヤマメ丸々一匹分の天ぷらと、大葉二枚、かぼちゃ、ナス、しいたけの天ぷらの付いたそばでした。そば自体は田舎そば風? ヤマメの天ぷらは背骨とあばらは除いてありましたが、頭とひれはそのままでしたので、気になる人は気になるかも知れません。しかしほろほろふっくらした身に川魚の風味があり、大変美味しゅうございました。

この後、道の駅どうしに行くプランもありましたが、できれば午前中のうちに帰宅したかったので今回はここまで。東名で帰ることにします。

道の駅 箱根峠から

神奈川道の駅ツーリング その2

大観山のスカイラウンジからr75 (椿ライン)を下ります。私はどうも下りのワインディングは苦手です。勝手に加速していく感じが何とも。それはそれとして箱根の町まで下りてR1に入って道の駅 箱根峠に到着です。まだ07:30頃なので道の駅も開いておらず、裏手に回って写真を撮ったりして一休み。

道の駅 箱根峠から

道の駅 箱根峠から

芦ノ湖越しに正面が駒ヶ岳・神山、右手に二子山が見えます。トイレを済ませて次なる道の駅 山北を目指します。

箱根ターンパイク ビューラウンジから望む富士山

神奈川道の駅ツーリング その1

長いこと後回しにしてしまっていた神奈川の道の駅へ行って参りました。朝3時に起きて4時半に出発です。まだ9月なのでそんなに寒いということもなかろうと、夏用のインナーの上にメッシュジャケットを羽織って出掛けましたが、念の為にミドルレイヤーのウィンドストッパージャケットをシート下に入れておいたのが正解でした。

行きは下道を利用します。まずR246をひた走ります。都内を抜けるまではそんなにスピードも出ないので問題ではなかったのですが、二子玉川を過ぎたあたりから車の流れが速くなり、それに伴って体感温度がぐんぐん下って行きます。しばらくは我慢できたのですが、次第に我慢ができなくなり、小田原厚木道路と併走するr63にあるコンビニで一休み。ここでおよそ05:30、出発から一時間が経過してちょうど日の出の時刻だったようです。ウィンドストッパージャケットをメッシュジャケットの下に着込んで再出発しましたが、いやー、ウィンドストッパー1枚で全然違いますね。一気に快適になりました。

さて、r63からR1に入り、小田原まで進んで箱根ターンパイクに入りました。小田原からだと上りなので、トルクを効かせてワインディングを楽しめました。途中でワンボックスカーに追い付いたのですが、はみ出し追い越し禁止区間だったため車間距離を取ってのんびり流していたら、頭の悪そうな車高の低い黒の四輪車が対向車線にはみ出して追い越していきました。もう少し走れば登坂車線で安全に追い越せたのに。

それはそれとして、早朝の澄んだ空気の中、スカイラウンジに到着しました。

箱根ターンパイク ビューラウンジから望む富士山

箱根ターンパイク ビューラウンジから望む富士山

およそ07:00でしたのでラウンジのカフェは営業しておらず、一休みして、次は道の駅箱根峠へ向かいました。