月別アーカイブ: 2014年2月

雪! 雪! 雪!

2週連続で雪です。土日ぐらいしかバイクに乗るタイミングがないのに、週末を狙いすましたかのように雪! 今週末の天気は悪くなさそうなので、下道でパニアケースデビューしようかと考え中です。

雨のアクアライン

先日ちょっと時間が出来たので、千葉へツーリングに出掛けることにしました。天気予報では昼に雨が降るっぽかったのですが、気にしない方向で。目的地は道の駅たけゆらの里おおたきです。アクアラインで木更津まで進み、その先は下道でR409~R297と進む予定で出発しました。

しかし最近の天気予報は当たりますね。大井PAのあたりで雨がパラつき始め、浮島JCTのあたりで本格的に降り始めました。多少濡れた程度だったのでその先の海ほたるで様子を見ようと思ったのですが、そのまま進んでしまったのが失敗の元でした。本格的に雨が降り始めてしまいました。アクアラインを渡り終える前にはもうザーザー降りです。

木更津北ICで高速を下りてR409に入ってしばらく進んだ先のコンビニ雨宿りを兼ねて一時休止したのですが、雨が降り止む気配がありません。結局、ここで折り返すことにしました。来た道を戻ったのですが、アクアラインのトンネルを抜けた東京側では雨は止んでいました。日まで差してくる始末です。

ガレージ帰着後、雨でだいぶ汚れてしまったので洗車しました。人工セーム皮のクロスを紛失してしまったので代わりのクロスで吹き上げましたが、やっぱりセーム皮の吸水力には遠く及びません。もう一枚購入せねば、です。