月別アーカイブ: 2013年8月

ガレージから青空へ?

今月頭に大雨に降られて以降、土日も仕事でバイクに乗れていません。エキパイ磨きも延期しています。

そんなことをしていたら、ウチのマンションのすぐ裏手にバイク駐車場が新規オープンしました。アスファルト舗装の青空駐車場です。これまでは自転車で10分の神保町のバイクガレージを借りていましたが、徒歩1分の近さは魅力的です。しかも賃料はほぼ半分。ちょっといいバイクカバーを購入しても、半年もせずにペイできそうです。

ただ、地球ロックできなさそうなのがセキュリティ的に不安です。ハテサテどうしたものか。

Nexus 7でバイクナビ

WiMAXの契約更新で、旧式のNexus 7を無料で入手しました。仕事で既に同じものを購入していたので、見事に1台余ってしまった訳です。Nexus 7と言えばGPS内蔵でナビとしても使えると評判のタブレットです。ということでバイクに取り付けてみるべく準備しています。

タブレットをバイクに装着するには、以下のような課題をクリアする必要があります。

  • どうやってマウント(固定)するか
  • 突然の雨にどう対応するか
  • 電源をどう確保するか
  • WiFi(インターネット接続)をどうするか

まずマウント方法ですが、ドラレコ代わりのGoPROを固定していたRAMマウントを流用します。バイク側のベースとアームはそのままで、Nexus 7用のホルダを追加で購入しました。GoPROのマウント方法はまた後日検討します。おそらくGoPRO純正のマウントを使うことになるかと。

防水については、LOKSAKというジップロックの兄弟のような防水ケースに入れることにしました。サイズがいくつかありますが、Nexus 7にはMサイズがピッタリのようです。これにNexus 7を入れて、RAMマウントのホルダに固定することになります。ケース越しでもタッチパネルで操作できることは確認しましたので、おそらく問題ないと思います。

電源ですが、これもGoPro用に設置していたUSB電源を流用します。防水袋に穴を開ける必要がありますが、下から水滴が入ることはないでしょう。きっと。GoPROはスペアのバッテリが3つありますので、これで運用します。

最後の課題がWiFiです。WiMAXモデムがあるので、これに外付けのモバイルバッテリーで電源の面ではおそらく問題ないのですが、むしろ電波が入るのかどうかが問題です。最悪、自宅で経路を調べておいて、オフラインでもナビできるよう準備しておく必要があるかも知れません。iPhone5等のテザリングが利用できればよいのですが、生憎と私はiPhone4Sユーザなのです。

暑い日が続きます

昨晩の雨で今朝は比較的涼しめでしたが、先週末は地獄のような暑さでした。当初の予定では、土曜にエキパイを磨いて日曜は早朝ツーリングに出掛けるつもりでした。しかし土曜は日中のシャレにならない暑さに負けて自宅に引き込もり、日曜はちょっと寝坊して6時に目が覚めたものの、この時点で既に暑かったので結局ツーリングに出掛けずじまいでした。

今週末こそはエキパイ磨きにチャレンジしたいですが、35℃前後まで上がるようですね。熱中症に気を付けて作業します。

ところで、以前のCB400SFのブログではよく写真を上げていましたが、現在のブログではあまり上げていません。これは単純に管理者が手抜きをしているだけであります。写真の構図を考えるのって結構大変なんですよね。センスがないから尚更です。

富士山方面ツーリング

去る日曜。今回も急に思い立ち、富士山方面の道の駅をハシゴすべくツーリングに出掛けました。

6時に起床して7時に出発、の予定がガレージを出たのが08:00。代官町ICから首都高に乗り、そのまま新宿方面に進んで中央道で八王子ICへ。さすがにこの時間の中央道はさほど混雑しておらず、八王子バイパスを抜けた先の橋本駅には09:00に到着しました。

ここからR413で「道の駅 どうし」を目指します。多少車は多いものの渋滞というほどではなく、しかし制限速度を律儀に守る先導車のお蔭で安全運転を続けながら、前を行く格好いいSSの後ろについてワインディングを楽しんでいるうちに到着。この時およそ10:00です。

やたらと豆腐押しの道の駅で名物のソフトクリームも食べず、一休みした後に次の目的地「道の駅 すばしり」を目指します。R413を更に西へ進み、山中湖沿いに進んだ先のT字路でR138を南の方へ曲り、ヘアピンカーブ?的な道を進んだ先に「道の駅 すばしり」があります。およそ11:00で丁度お腹も空いてきたので、ここの食堂でジューシーな豚丼をガッツリと食べ、再出発。

R138を北上し、先程のT字路を左へ曲って山中湖沿いに北西へ進み、「道の駅 富士吉田」に到着。ちょうどここで総走行距離が1,000kmに到達しました。二輪の駐輪場の場所が分かりにくかったですが、水汲み場の上にありました。一休みした後に再出発。

R138からそのままR139へ入り、富士パノラマラインを進んだ西湖の近くに「道の駅 なるさわ」がありました。ちょうどイベントか何かでトウモロコシとトマト(だったような?)と無料試食が行われていました。あまりお腹も空いてなかったのでスルーして次へ。

R139を東へ戻り、r714に左折した先に……あるはずだったのですが、r714で左折できずにそのまま直進してしまいました。途中で左折し、それっぽいところで左折した先でビンゴでした。河口湖畔の「道の駅 かつやま」に無事到着できました。が、ここら変から雲行きが怪しくなってきます。出発直前のシートに水滴が。もしやと思いつつ出発を強行したところ、途中で雨が降り始めました。この時は軽い通り雨だったので、あまり気にせずそのまま先へ進んだのですが……

そして次が本日最後の目的地である「道の駅 甲斐大和」です。河口湖からR137に出て北上し、甲府に出たらR20を西に進んで、と考えていたのですが、気が付いたらR137に入らないまままっすぐ行き過ぎてしまい、富士急ハイランドも過ぎて富士吉田の市街地の更にその先まで出てしまっていました。曇りの日は太陽の位置が分からないので方向感覚が失われてしまうのです。ということにして下さい。

Uターンして何とかR137に戻り、河口湖畔に沿って北上し、ヘアピンカーブの先のトンネルを抜け、だらだらとした下り坂を下り(緊急避難所がいくつかありました)、甲府盆地に出ました。盆地に出るまでは25℃程度だったのに、盆地に出た途端に30℃はありそうな熱波に襲われました。勘弁して下さい。

そのままR20に出て、今度は東へしばらく進んだ先に「道の駅 甲斐大和」がありました。ここで巨峰味のソフトクリームを食べ、ストレッチをしてから再出発です。が、ここからが大変でした。

続きを読む

今週末の予定

今週末は、初回点検のためにディーラーさんへ行きます。その前にまた少し都内を流そうかな、と考え中。先立つものはありませんが、郊外のバイク用品店に行ってみるのも楽しそうです。

あと、エキパイが変に焼けてしまっていたので、ステンマジックで磨く予定です。そのついでに、センスタと前後輪ホイールも清掃したいですが、これはちょっと時間が足りないかも。

日曜もどこか出掛けたいのですが、もしかしたら仕事が入ってしまうかも知れません。土曜も半日仕事なのですから、日曜ぐらいフルで休ませて欲しいものです。