Parallella board (from parallella.org)

Parallella 最新イメージ

Parallellaのサイトで配布されている最新イメージが微妙に更新されていました。

2GB強のHDMI対応イメージ(gzipファイル)は展開すると16GBほどになります(!)。お蔭で用意した16GBのmicroSDカードに入れることができませんでした。動作確認もできていません。インストール方法も従来の方法から変わったようで、簡素化されています。

ディスプレイ出力非対応のheadlessイメージは問題なくインストールできました。

このheadlessイメージをインストールした後にSSHでログインしようとしたところ、従来のデフォルトアカウントであるlinaro/linaroではログインできませんでした。いつのまにかparallella/parallellaに変更されていたようです。

なお、16GBのmicroSDにもインストール可能な従来のHDMI対応イメージはこちらからDLできます。インストール方法の説明もありますので参考にして下さい。

2015/03/22追記

32GBのmicroSDにはインストールできました。imgは16GBあるのに、インストールすると4GB程度に縮まるのには釈然としませんが。また、インストール直後はパーティションの使い方が勿体無いことになっていますので、microSD全体を使うようgpartedか何かでパーティションサイズを変更した方がよさげ。

なお、amd64環境で動作するESDKがあるので、Parallella上に頑張ってGUI環境を構築する必要はないかも。じゃあ何でHDMI出力があるのよ? とツッコまれても困る訳ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です