道の駅 みわ

茨城 道の駅ツーリング

残る4箇所の茨城の道の駅に行ってきました。

今回は目的地が遠いので、往復ともに高速道を使います。05:00過ぎに出発し、神田橋ICから高速道に乗ったのですが、道を間違えて江戸橋出口で下りてしまいました。再度人形町ICから入り直し、首都高から常磐道へ抜けます。早朝の首都高はトラックが多くて、なるべく走りたくありません。

流れに乗って常磐道を北へ向かいますが、朝の常磐道の流れは早いですね。ちょうど同じぐらいのスピードで流れるバンの後ろについてしばらく走っていたのですが、オービス手前で減速したのを追い越していったらアホみたいな速度で追い抜かれました。バイクに前を走らせたくない人っていますよね。

そんなこんなで水戸北スマートICで下り、R123を北へ向かいます。途中のコンビニで肉まんとコーヒーで朝食を済ませ、さらに先へ進みます。途中で道の駅かつらのそばを通りましたが今回はスルーし、r12からR293に出て、道の駅 みわに到着です。

道の駅 みわ

道の駅 みわ

出発前にGoProの電池が切れたので交換し、切れた電池を充電器に繋いでシートを戻そうとしたところ、シートが変な具合にはまってしまいました。左側のフックが掛からずに上に乗り上げてしまっています。絶妙に他が噛み合ってしまったためか、何度シートを外そうとしても外れません。しばらく格闘しましたが無理っぽかったのでそのままツーリングを続けることにしました。

R293から直進してr29へ入り、その先でr32へ入ります。北へ一気にショートカット狙いです。あまり整備されていないので安全第一でバイクを走らせます。タバッコ峠を過ぎて下っていく途中で道の脇からアオサギが飛び発っていくのに驚かされました。

その先からアップルラインに入ります。道も悪くなく、中々のワインディングロードでしたが、入ってすぐにハザードを焚いて後ろから来た数台の車を先に行かせ、その後ろから自分のペースで進みます。紅葉の季節に来ると、また楽しそうです。落葉が心配ではありますが。

R461に出たらそのまま道形に大子町の方へ向かい、R118に行き当たったT字路の先が道の駅 奥久慈だいごです。

道の駅 奥久慈だいご

道の駅 奥久慈だいご

実は昨年夏の北茨城方面ツーリングでここの近くに泊まったのですが、この時は時間の都合で立ち寄らず、スルーしてしまっていました。1年ぶりのリベンジになります。そういう意味では、今回のツーリングはこの時に行けなかった道の駅+新規に開設された道の駅を巡っていることになりますね。

閑話休題。ここも営業開始前のため、次へ向かいます。R118からR461へ出て、R349をを南に進んで道の駅 さとみに到着。

道の駅 さとみ

道の駅 さとみ

ちょうど09:00頃だったため、この辺りの名産らしいそばを食べようとするも、この時間帯は食堂はドリンクのみの営業。ということで、しばらく我慢することにします。R349をそのまま南下し、常陸太田でR293に入ってそのまま進み、R245を少し北に進んだところに道の駅 日立おさかなセンターがあります。

道の駅 日立おさかなセンター

道の駅 日立おさかなセンター

ここは今年、道の駅として認定されたばかりのスポットですが、おさかなセンター自体はそれ以前から営業していたようですね。ご飯の上に好きな具材を自由に乗せていく味勝手丼というのが名物のようですが、これまた10:00でランチ前の時間。美味しそうな魚を尻目に、昼食を求めて彷徨うことになりました。

ここから南にしばらく下れば大洗がありますので、そこで海鮮を食べることにしましょう。ということでR245を南に下ります。東海村で緩い渋滞に巻き込まれましたが、それ以外は順調で、R51に当たった先でr2で大洗市街へ向かい、かあちゃんの店で刺身定食を食べました。

かあちゃんの店 刺身定食

かあちゃんの店 刺身定食

ぷりぷりの白身魚の刺身に小鉢で生シラスも付いており、なかなかの充実ぶりです。お腹を満たしたら帰路に就きます。r2からR51で水戸大洗ICに入り、北関東道から常磐道に入って、途中のSAで休憩したりしながら進み、今回は呉服橋ICで下りて帰宅しました。今回はおよそ370kmほど走りました。

さて、ついに関東5都県の道の駅をすべて制覇しました。ただ、心残りなのは、今回のツーリングでもそうでしたが、ここしばらくは早朝~午後イチぐらいまでしかツーリングに出掛けられず、また、制覇することが第一の目的だったため、営業時間外だった道の駅が少なからず存在していることです。次回以降は、是非とも営業時間内に訪問したいですね。

東京   1/ 1 100%
神奈川  2/ 2 100%
千葉  23/23 100%
埼玉  19/19 100%
茨城  11/11 100%
栃木  22/22 100%

道の駅はだいぶ回りましたので、しばらくは近傍各県のツーリングスポットを巡ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です