道の駅しもつけ 大達磨

栃木 道の駅ツーリング

栃木に残っていた未踏破の道の駅を巡るツーリングに出掛けてきました。当初は往復ともに高速道を使うことを考えましたが、コストの都合で往路は下道、復路のみ高速道を利用することにしました。

5時過ぎに出発し、R4をひたすら北へ進みます。途中にいくつかの道の駅がありましたが、基本的にはスルー。途中でGoProの電池が切れたので、交換のために道の駅ごかで一休みして再出発。R4からR50に入って西へ進み、最初の目的地の道の駅 思川に到着。

道の駅 思川

道の駅 思川

営業時間外なのでトイレを済ませて次へ向かいます。R50からR4へ戻って再度北へ進みますと、道の駅 しもつけがありました。

道の駅 しもつけ

道の駅 しもつけ

道の駅しもつけ 大達磨

道の駅しもつけ 大達磨

中々立派な道の駅でしたが、ここも営業時間外だったため中には入れず。マスツーらしき20人ほどの集団がいたのを尻目に、次へ。r146からR352に出て西へ進み、r172で道の駅 みぶに出ました。

道の駅 みぶ

道の駅 みぶ

ここはSAと一体になったハイウェイオアシスだそうで、9時前でも営業していました。お腹も空いていたので、新名物のジャズまんなるものを購入。なかなかに美味しかったです。お腹を軽く満たして、ようやく折り返し地点です。

再びR352に出てR293へ入り、道の駅 にしかたに到着。

道の駅 にしかた

道の駅 にしかた

ちょうど9時になって営業開始だったのですが、冷やかすだけ冷やかして次へ。ここからしばらくR293を西へ進みます。次第に南へ進路を変え、ちょっとしたツーリング気分を味わっていたのですが、やっぱりどこにでも要るんですよね。制限速度を律儀に守るドライバー。ちょっとした渋滞(?)に巻き込まれながらもr16に入って道の駅 どまんなかたぬまに到着。

道の駅 どまんなかたぬま

道の駅 どまんなかたぬま

バイク駐車場がないので四輪車に混ってバイクを止め、一休み。ジェラートが美味しそうだったのですが、先を急ぎます。r16からr9へ入り、工場を抜けてr270に出て、R50に出るつもりがそのままアウトレットモールの方へ出てしまいました。今回はYahoo!カーナビを利用していたのですが、このアプリは細かい分岐が分かりにくいですね。高速道でも使いづらい感じでした。ちなみにいつものカーナビタイムはGPSが不調なのか位置情報が更新できなかったため、今回はYahoo!カーナビにお鉢が回ってきたという経緯があります。

閑話休題。R50に戻って東へ進み、最後の目的地である道の駅 みかもに到着。

道の駅 みかも

道の駅 みかも

ちょっと早いですが、ここで昼食を取ることにしました。そばが美味しそうだったので天ざるを頼んだのですが、天ぷらがかなり脂っこかったです。そばつゆも薄味? そばそのものは手打ちで美味しかったです。しばらく道の駅の中を散策し、栃木に来たんだからということでお約束のレモン牛乳を飲み、期間限定のぶどう牛乳も飲み、帰路に付きました。

復路はすぐそばにある佐野藤岡ICから東北道に入り、ひたすら都心を目指して南下します。川口JCTのあたりから車の密度が高くなりましたが、今回は渋滞らしい渋滞もなく、そのまま江北JCTから中央環状線に入り、王子北ICで下りて本郷通りを戻って帰宅しました。

という訳で、栃木の道の駅も全制覇しました。いよいよ残る関東の道の駅は茨城の4箇所のみになりました。

東京   1/ 1 100%
神奈川  2/ 2 100%
千葉  23/23 100%
埼玉  19/19 100%
茨城   7/11  64% (みわ、さとみ、奥久慈だいご、日立おさかなセンター)
栃木  22/22 100%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です