神奈川道の駅ツーリング その4

道の駅山北からR246を東へ進んで、大井松田ICから東名に乗ります。日曜ですがまだ午前だったからでしょうか、特に渋滞もなく100km/hで流れる中をひたすら東京に向かって走ります。

途中の海老名SAで一休みです。目指すはIDEBOKのソフトクリームです。これまで何度かチャンスはあったのですが、今回初めて食べました。うん、おいしいです。ちょっと緩かったのが気になりましたが、あまり冷やしすぎて舌触りが悪くなるよりはいいのかも。

という感じで高速道に戻って道を進める訳ですが、東京ICの手前でとうとう渋滞に捕まりました。東京ICを過ぎても渋滞は続きます。しかも、そのまままっすぐ進めばよいところを、何の血の迷いか大橋JCTで中央環状線に入ってしまいました。はい、かの悪名高き山手トンネルです。

いやー、入ってすぐのループでもう嫌んなりましたね。制限速度が40km/hなのに煽られる煽られる。二車線になっていて助かりました。また、渋滞もなかったので多少暑い程度で蒸し焼きにもならずに済みました。すぐに出ればよかったのですが、変に色気を出して西池袋ICまで行っちゃいました。地上に出てからr441で池袋駅まで出て、そこからr305 (明治通り)を南下し、新目白通りで帰りました。

そんなこんなで11:30過ぎに帰着しました。およそ7時間、270kmのツーリングでした。ということで関東にある道の駅の制覇状況です。

東京   1/ 1 100%
神奈川  2/ 2 100%
千葉  23/23 100%
埼玉  19/19 100%
茨城   7/11  64% (みわ、さとみ、奥久慈だいご、日立おさかなセンター)
栃木  16/22  73% (どまんなかたぬま、みかも、思川、みぶ、にしかた、しもつけ)

いやー、ようやく4都県を制覇しました。残るは茨城と栃木ですね。どちらか一方だけでも、冬が来る前に制覇しちゃいたいですね。

神奈川道の駅ツーリング その4」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 次のツーリング計画 | CB1300SFのある生活

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です