ハムフェア2014

グロムに乗って、ビッグサイトにて開催されたハムフェア2014に行ってきました。ハムフェアに参加するのは今回が初めてです。こういうイベントにホイホイと気軽に参加できるのは東京近辺に在住するメリットの一つですね。

さて、ハムフェア会場に到着し、チケットぴあで入場券を入手し、入場です。ケンウッドやヤエスなどの展示を見つつ、GHDキーのブースでパドルを眺めました。定価より5,000円ほど安くで売られています。かなり迷いましたが、今回は購入を見送りました。まずは1アマ取得を優先します。

その裏手にあったQCQ企画のブースで最新の1アマ問題集と過去問CD-Rを購入し、今度はクラブのブースが並んでいるエリアへ。色々と面白い展示が多くありましたが、A1クラブにてタッチパドルを購入。CWの勉強ついでに遊んでみたいと思います。

その後、CQ出版のブースでトラ技のフルデジタル・トランシーバー等の新製品を眺め、会場をしばらくブラブラした後に帰りました。

よく言われていることですが、参加者の平均年齢がとても高いですね。若年層もまったく居ない訳ではありませんが、かなりの少数でした。携帯電話やWiFiなどの無線技術は華やかな時代ですが、アマチュア無線は時代の波に取り残された死にゆく趣味なのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です