HONDA GROM 道の駅水の郷さわらにて

GROM 慣らしツーリング

CB1300SFのある生活、というブログタイトルの割には、ここ数日はGROMの話題ばかりで恐縮です。

先日、ちょっと時間ができたので、慣らしを兼ねてGROMで日帰りツーリングに出掛けてきました。目的地は飯岡のつちや食堂、またしても磯がきが目的です。

前日の晩から目が冴えて寝付けず、結局3時過ぎに出発の準備を開始し、4時過ぎに出発。前回のツーリング同様にR6から利根水郷ラインで犬吠埼方向へ進みます。途中、営業開始前の道の駅水の里さわらにて休憩。

HONDA GROM 道の駅水の郷さわらにて

HONDA GROM 道の駅水の郷さわらにて

来た道を少し引き返してr16を南下します。途中でr56に入るつもりが、そのままr16を進み、R126に入って銚子方向へ。r35で海の方へ進み、r30でつちや食堂に到着です。ただこの日は都合により08:30開店とのことで、20分ほど周辺をぷらぷらと流して再度訪問。今度は無事に入店できました。

が、衝撃の事実が発覚しました。先日からの台風のために海が荒れており、かき漁が行なわれておらず、目的の磯がきが入荷されていない、とのこと。ガックシです。ということで、作り置きがあるというカキフライ定食で今回は我慢します。

私と前後して入店したお客さんと店のオバちゃんとの会話により、なめろうはまだ始まっておらず、さんまが入荷される9月以降の開始になるということが判明しました (ある意味、自明ではあるのですが)。次はさんまのなめろうを食べに9月過ぎに訪問することを決意し、帰路へ。

r30を南下してr58 (芝山はにわ道)に入り、道の駅オライはすぬまの前を過ぎ、R126を渡ってr58をさらに進み、道の駅風和里しばやまにて一休み。

HONDA GROM 道の駅風和里しばやまにて

HONDA GROM 道の駅風和里しばやまにて

r58を少し戻ってr44に入り、そのままr44を進めばよかったのですが、途中の交差点で右折すべきところを直進してしまい、謎の道へ迷い込んでしまいました。しかし運よくr22に出ることが出来、そこから西へ向かったのですが…… ナビなしで進んだので、この先、どう走ったのかトレースできていません。

R51で千葉市街方面へ向かい、R16を北上してr69に入り、r8~r9と迷走してようやくR14に出ました。いつものことながら、信号ごとに止めさせられるR14の信号の制御はストレスフルかつ謎でした。都内に入ったあたりから雨が降り出し始め、一時やや強く降られましたが、無事に帰宅できました。

今回の総走行距離は248km, 燃費は51.2km/lでした。燃費はまだ伸ばせそうな気がします。グロムの乗り心地などのレビューは別途記事に整理します

GROM 慣らしツーリング」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: GROM ファーストインプレッション | CB1300SFのある生活

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です