AlexLoopアンテナ 50MHz対応

AlexLoopアンテナは40m (7MHz) ~ 10m (28MHz)に対応していますが、6m (50MHz)には対応していません。KX3は50MHzにも対応していますので、このアンテナのループを少し小さくして6mに対応させようかと考え中です。

寸法などはこれから検討する必要がありますが、オリジナルが直径90cm、ループ長が約270cmです。真ん中のジョイントを外せば直径45cm、ループ長がおよそ140cmで半分となります。こんな単純でいいのか分かりませんが、周波数がおよそ倍→波長は半分→ループ径も半分、とかこんな感じでいいのでしょうか?

よく分かりませんが、モータードライブよりは安価に実験できそうですので、M型コネクタ(オス)2コと適当なジョイントを入手して、ヒマな時に実験してみたいと思います。問題なさそうならオリジナルのループと太さの近い8D-2Vも購入してEスポのシーズンに備えたいですね。

まあ、無理にMLAに拘らず、いっそ一思いにヘンテナでも自作するという手もなくはないのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です