1アマ受験

さて、私が持っているのは第4級アマチュア無線技士(4アマ)の免許です。移動局として運用するならこの免許でもあまり問題はないのですが、どうせならこのタイミングで上級の免許を取ってしまおうと考えています。

20年振りのアマチュア無線なので、少し調べてみました。何と今は第1級アマチュア無線技士(1アマ)の試験でも和文モールスどころか欧文モールスによる電気通信術の試験もなくなったんですね。このことの是非はともかく、これからモールスを覚える身にとってはgood newsです。

ということで、今年8月の国家試験での1アマ合格を目標にします。

法規は覚えれば済むとして、元電波少年で得意科目は物理、ちょっと前まで趣味でアンプを設計したりしていた身には無線工学もお手のものです。とは言え、あまり甘く考えず、しっかり計画的に学習していきたいと思います。

テキストには東京電機大学出版局の「第一級アマチュア無線技士 合格精選400題 試験問題集」とQCQ企画の「第1級アマチュア無線技士問題集 - ズバリ合格 新問題対応」を利用します。モールスはLCWO (Learn CW Online)で覚えようと考え中。せっかく覚えるんですから、CWデビューもしてみたいですし。

学習の進捗はStudyplusで管理します。各教材を3回ぐらいのイテレーションで回せればきっと大丈夫でしょう。今4月末で、まだ5~7月の3ヶ月はありますので、1イテレーションに1ヶ月、というところですね。頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です