チェーンのメンテ

1月の6ヶ月点検からこちら、チェーンのメンテをしてなかったので今回始めて自分でやってみました。用意したのは、RKジャパンのホワイトメンテナンスセット。大分前に購入したものですが、クリーナー、ルブ、ブラシがセットになっています。ギアをNに入れてバイクのセンタースタンドを立て、念の為にキーを抜いて作業開始です。

まずクリーナーをチェーンに吹いてしばし待ち、ブラシでチェーンを満遍なく磨きます。次に浮き上がった汚れをウェスで拭き取るのですが、だいぶ汚れていたのでしょう、拭けども拭けどもウェスが汚れる一方で終わりが見えません。が、しばらく根性で磨き続けて、ようやく汚れが拭き取れました。ふむ、クリーニング前と打って変わって綺麗になりました。

最後にチェーンルブを吹きます。加減が分からないので恐る恐る吹き付け、タイヤを回してチェーンになじませてから余分なルブを拭き取ります。が、ルブが微妙に固くてうまく拭き取れません。何とかみっともなくない程度に拭き取って作業完了。

今週末はモーターサイクルショーの予定ですので、出発前に再度チェーンの具合を確認して、問題なければそのまま出掛けることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です