岩牡蠣ツーリング

牡蠣

この土日は首都圏ツーリングプランの東関東道・館山道コースを使って、土曜は犬吠埼方面へ、日曜は野島埼方面へ、それぞれツーリングへ出掛ける予定でした。結論から言えば日曜は体調を崩してしまい、ツーリングは土曜だけになってしまいました。

さて、土曜は神田橋ICから首都高に乗って大井PAで一休みしてからアクアライン~圏央道で松尾横芝ICへと進み、ここで高速道を降りてR126で銚子方面へ。途中で飯岡のつちや食堂で岩牡蠣の定食を食べてから再びR126に戻り、途中で銚子ドーバーライン (r286)に入って犬吠埼へ。しかし何だか面倒臭くなってきて灯台へ行かずそのままr244で銚子市街地へ進み、利根水郷ライン (R356)へ。

ひたすら道形に進み、香取の道の駅 水の郷さわらで一休み。暑さのせいか異様に疲れていたのでソフトクリームでカロリーを摂取しエナジードリンクで発奮して出発。途中のGSで給油して佐原香取ICから東関東道へ。帰りは渋滞らしい渋滞に捕まることもなく、そのまま京葉道路~首都高で錦糸町ICで降りて靖国通りで帰宅しました。

シャワーを浴びて一休みしてから夕方からは水道橋の京城で焼肉。希少部位の盛り合わせを頂きました。食べ過ぎて翌日は腹を壊し、日曜のツーリングは中止。この日は曇りで気温もあまり上がらず、折角なので夕方前に洗車しました。

いつものように携帯用シャワーポンプで水を掛けて汚れを浮かせて流すだけの簡単洗車。合成セーム革で水分を吹き取って、ガラスコーティング専用のコンディショナーで拭き上げます。このコンディショナーを使うことで、ガラスコーティングの輝きが戻りました。効果は絶大です。あとはポイントポイントにルブやらシリコーンスプレーやらを吹いて洗車完了。次の機会にはタイヤまわりのホイールやキャリパーあたりも腰を据えて清掃したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です