納車されました

先日契約したCB1300SB SEが納車されました。さっそく都内を1時間ほど流しましたが、やっぱり大型はいいですね。まだ慣らし中なので控え目な運転ですが、それでも十分すぎる加速感を味わえます。今日はまだ6速の出番はありませんでした。明日は房総半島方面へツーリングに出掛けたいと思います。

さて、帰宅後。駐輪場にバイクを止めて、事前に購入していたインナーカバーを掛けてみたところ、対象機種であるにも関わらずカバーが少々小さく、フロントフェンダーとテールカウルが完全にカバーし切れない感じです。左側のミラーを畳んでいるのが原因かも知れませんので、しばらく様子を見ます。

防犯用のごろごろアンカーは発注済みですが、まだ届いていません。しばらく不安な日々を送ることになりそうです。

P.S. サイトのトップ画像もそのうちCB1300SBのものに替えます。

2017/06/23追記: 「CB1300 納車」で検索される方が結構いらっしゃるようなので、注文から納車のあたりをもうちょっと突っ込んで書いてみます。

4月末の連休に入った頃に、ディーラーさんにメールでCB1300 SEの注文の可否を問い合わせ、そこからしばらく在庫を探してもらっておりました。およそ10日後に注文可との連絡を頂き、そこからオプションの有無で何パターンか見積もりを作成してもらいました。色々と比較し懐具合とも相談し、最終的には今回はガラスコーティングのみの注文とし、他のオプションは以降のカスタマイズで対応することにしました。

見積もりが一旦fixしたので一度お店へお邪魔する予定だったのですが、当日は急な用事で行けなくなったため、先に頭金として少額を見積書記載の口座へ入金しました。

その翌週に改めてお店へお邪魔しました。ここでGROMを下取りしてもらい、最終的な見積もりを作成して頂いて契約を交わしました。今回は現金一括での購入でしたので入金日と納車日も決めましたが、印鑑も住民票の写しも持参していなかったので、自賠責やETC等の納車までに必要な書類を受け取って帰宅しました。

押印した書類と住民票の写しをディーラーさんに郵送し、入金日に残金を全額入金し、ようやく迎えた納車日です。

まずは自賠責、ETC、新車の2年保証 + ホンダドリームの1年保証、DREAMカードのロードサービス、等々についてのご説明。続いて任意保険についてのご相談。これまた何パターンか見積もりを作成して頂き、今回は車両保険付きのプランを契約しました。CB1300SF時代の契約で、いくらか等級が上がったままになっていたのは助かりました。

保険の契約が済んだら車両の確認です。基本的にはCB1300SFと同じなので細かいところは省略し、SB固有のカウルまわりとE Package関連の説明がメインです。ETCの説明ついでにETCカードも挿入しておきました。

以上で手続きは終わり、いよいよ新車で乗り出しです。と言っても、レクサスのような納車式がある訳でもなく、店員さんに挨拶してそのまま納車されたバイクで公道へ繰り出して行きました。

納車されました」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 初回点検 | CB1300SBのある生活

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です